♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月は動物愛護月間 @茨城

明日から9月ですね~!
あまり知られてないですが、茨城県は「動物愛護月間」なんですよ

そして今年も「動物愛護フェスティバル」が開催されます
フェスティバル フェスティバル2

日時 ☆ 9月19日 土曜日 10:00~14:00(小雨決行)
場所 ☆ 茨城県三の丸庁舎広場 

写真は去年の動物愛護フェスティバルの様子です。(左の写真はフリスビーをキャッチしているわんちゃん)
ディスクドッグショーすごくかっこよかったです^^すごいジャンプを見せてくれました!!

今年もディスクドッグショー他、動物ふれあいコーナー、愛犬しつけ方教室、動物なんでも相談、ぬり絵、折り紙教室などなどあります。
子供さんも楽しめます。動物好きにはたまりません。
楽しいイベントですのでぜひいらしてくださいね~\(^-^)/
ワンちゃん連れオッケーです☆ うちの犬は去年会場で頭にリボンをつけてもらいました

詳しくはこちらからもどうぞ↓
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/seiei/EnvandAni/aigo-festival.htm
関連記事

| イベント情報 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子成長期 生後1カ月と6日

今日は里親希望の方が1組見学に来ました。
たくさんいてみんなかわいいからやっぱり迷っちゃうみたいですね。
どの子犬もいい飼い主さんに巡り合えますように。

今日は子犬ちゃんが新しいものを見つけました。
このまぁるいのはなにかな?


「楽しいな♪」
023.jpg

草むらの中では・・・
koinutati.jpg
子犬たちは寝るところから少し離れたところで排泄します。
きれい好きですね。

本日のベストショット 箱入りわんこでございます
002_20091026174643.jpg
関連記事

| 活動日記 | 22:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子の幸せ。

子犬たちに今日も合ってきました。毎日兄弟たちとじゃれあって元気に過ごしています^^



生後3週齢から12週齢が犬の成長過程で最も重要と言われています。この時期を「社会化期」といい、犬の性格形成に大きく影響します。
社会化期前期(3~8週齢まで)に母犬や兄弟と十分過ごすことができず、早期に引き離された犬は、将来他の犬と適切に関わることができなくなる可能性が高くなります。
他の犬に対して極端に臆病になったり、攻撃的になる場合もあります
また、噛む力を抑制できず、犬だけでなく、人に対しても本気噛みになる可能性があります。

うちのわんこ(推定2歳)は、元保護犬で保護時すでに推定1歳でしたが、他の犬に会わせると異常に興奮したり、怯えて動けなくなるということがあります散歩中に他の犬とすれ違うにも、たまに吠えかかっていくので大変です。
他の犬に対してどう接したらいいかわからない様です
子犬のころ、どこでどのように飼われていたかはわかりませんが、社会化期に母犬や兄弟と一緒に過ごす時間が少なかったのかもしれません。

ペットショップで売られている子犬も早期に母兄弟と離されている子が多くいます。
確かに、小さい方がかわいいし、そのかわいさゆえについつい「買う」人も多いでしょう。
売る側は売れなきゃお金になりませんしね・・・(^_^;)
でも、これによってどういった事態になるかは簡単に想像がつくのです。もちろん、みんながみんな問題犬になるというわけではありませんが、確実に可能性は高くなります。

社会化期には犬同士だけでなく、人や他の動物とも触れ合ったり、いろんな経験をして刺激を受けることで、将来さまざまな環境に適応することができるようになっていきます。
社会化期後期には、子犬たちはそれぞれの飼い主さんのもとで、今度は人間社会のルールを学習していくことになるのです。

9つ子たちは現在生後1カ月と4日目。里親さんも早く子犬たちと過ごしたいことと思いますが、今後幸せに暮らしていけるように、どうかもう少しだけ、お母さんや兄弟たちと過ごさせてあげてくださいね。

今日はとびっきりのスマイルをお届けします(^0^)
036_20091026174642.jpg

お口のなかに土が入ってるのは、元気な証拠(^_^;)
038.jpg

すやすやお昼寝。こんな平凡な幸せがこれからも続きますように。
054.jpg
関連記事

| 活動日記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子の里親さんをご希望の方へ

昨夜、いつでも里親募集中に子犬たちを掲載したところさっそく何件か里親希望者さまから連絡をいただいております<(_ _)>

なにせ9匹もいますので、わたし一人では対応しきれません!ということで、友人のボランティアさん3人と分担して対応させていただいております。
そのため、メールの際は里親のご希望の子の掲載されているページからお願いしております。(ページごとにメール先が違います)
子犬1番・2番
子犬3番・4番
子犬5番・6番
子犬7番・8番・9番
その他のお問い合わせに関してはこちらのブログのメールフォームからわたしうた♪が受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
(わたしたちも仕事等の理由で、すぐにお返事ができない場合があります。ご理解お願いいたします)

また、一度に多数の方とのメールをやりとりすることになりますと混乱の恐れがあり、ご希望いただいた方々にご迷惑をおかけしてしまう恐れもあります。
混乱を避けるためにも、初めのご連絡の際にお名前、希望の子犬の番号のほかに以下の①~⑨のご回答内容をメールしていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

①ご家族構成・ご家族みなさまの年齢
②お住まいの都道府県
③お電話番号
④犬の飼育経験(犬種・飼育環境を簡単にお書き添えください)
⑤現在飼育中の動物
⑥犬の飼育予定場所(屋内・屋外)
⑦犬のみでお留守番になる時間がどのくらいあるか
⑧今後の引っ越し予定の有無
⑨里親募集ページの「里親になる方にお約束してほしいこと」の内容を守って頂けるかどうか

なお、里親さま決定は先着順ではありません。
わたしたちも、子犬たちの幸せを一生懸命考え、それぞれの子犬に複数の希望者さまがいるのであれば、最もその子犬の性格等に適していると思われるご家庭を考えさせていただきます。
9つ子たちはとても人懐こく素直なのでしつけもそれほど難しくはないと思われますが、ノラ犬の子ということもあり、やや繊細な部分ももっていると思われます。
そのため、なるべく小さいお子様がいない落ち着いた環境で、犬のみでのお留守番が少ないご家庭がよいと考えます。
そのほか、さまざまなことを考慮しながら決めさせていただきます。
ご理解のほどお願いいたします。

また、里親のご希望は飼育される方からの直接のご連絡をお願いいたします。代理の方を通してのご希望はご遠慮ください。

見学で子犬を選びたいという方も第一希望の子犬をあらかじめお知らせください。
見学に来ていただく時点で子犬の中には里親希望者様とのお話を進めている子もいると思われますので、第一希望の子犬以外に選べる子犬が何頭残っているかはその時になってみないとお返事できません。
また、他の里親希望者さまをお待たせすることも考えられますので、なるべく早い日程が組めない場合はご遠慮いただく可能性もあります。ご理解ください。
なお、里親さま決定後、お引き渡し(生後2カ月)までの里親さまの見学はもちろん歓迎です。

里親ご希望の際は必ずご家族みなさまの同意を得てからお願いします。(こう書いておいても同意を得ずにご応募される方がたまにいますので(^_^;) )
また、母犬は推定15~20キロの中型犬ですので、将来的に中型犬以上になると思われます。
ペット可住宅でも小型犬までしか飼育が可能ではないところも多くありますので、ご希望される際にはご確認の上ご連絡ください。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。文章がへたくそなものですから、わかりにくい部分ありましたらお聞きください。
どうか、よろしくお願いいたします。  
めいちゃん子犬 111
関連記事

| 未分類 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後1カ月 9つ子成長記 動画

子犬たちに会ってきました。
この間よりもだいぶ犬らしくなっていました よちよち歩きだったのに、今はしっかり大地を踏みしめて走り回っています。
とってもかわいいです
お世話してくださっている方のおかげもあり、ノラ犬の子とは思えないほどとっても人懐こいです。
気が強そうな子もいないし、しつけもしやすそうです。

みんなしっぽふりふりで寄ってきます。動画が鮮明じゃないのが残念(>_<)





子犬の里親希望はそれぞれの子の里親募集ページからお願いします。

いつでも里親募集中へリンク↓
子犬1番・2番
子犬3番・4番
子犬5番・6番
子犬7番・8番・9番

今後も子犬たちの成長をお伝えします(^^)
関連記事

| 活動日記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後18日目 9つ子成長記

のらわんちゃんが生んだ9匹の子犬はすくすくと成長しています。
目が開いたばっかりで、まだよちよち歩き。
まだ小さいので、みんな犬というか、どことなく宇宙人みたいな顔してます。笑
すごくかわいい癒し系です

こうしてみると、変わった柄の子もいますよね~。個性があるのが雑種のいいところ(^^)
たくましいですしね。
9.jpg
8.jpg
↓なんか、この子だけ妙にずっしり感が。。。
018.jpg
7.jpg
6.jpg
5.jpg
4.jpg
3.jpg
2.jpg
1.jpg
なんか写真だけでわたしのブログのスペースをかなりとられた感じが・・・(^_^;)
まだ生後18日目。
でも、人間にしっぽふりふりしている子も(*´Д`*)
今後も成長が楽しみです。
関連記事

| 活動日記 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と一緒にゴミ拾いしませんか?

1248945606_90.jpg

*このイベントは終了しました。
写真はこちらから⇒まいぺーす☆オレオ日記 
犬を連れているので目立つし、話しかけやすいのか、ビーチに遊びに来ていた人もゴミを渡しに来てくれました。参加してよかったです^^

8月29日

はまピカ2009
詳細↓
http://hamapika.blog.shinobi.jp/

~僕らの想いが唄になる~
『ゴミを拾うことで地球に感謝を』
大洗サンビーチに集合し、 北はひたちなか市阿字ヶ浦海岸、南は鉾田市大竹海岸へわかれゴミ拾いをし 「また大洗で会いましょう!!」というプロジェクトです!

そして「犬とはま★ピカ」はわんちゃんと一緒に海岸をゴミ拾いをするというものです。
あなたもわんちゃんと一緒にゴミ拾いに参加しませんか?
当日かなり暑いことも予想されますので、熱中症には十分に注意して、水分補給と適度な休憩をはさみながらになると思います。
最初から最後まで参加しなくてはいけないわけではないようなので、暑さの厳しくない早朝と夕方に参加などでも大丈夫です。
わたしもうちのわんこと参加予定です^^

【参加方法】
①「ふるピカ」…最初から最後まで!
②「なみピカ」…途中から最後まで!
③「ぷちピカ」…近くの海岸をちょこっと♪

【時間】
・6:00受付@大洗サンビーチ
・その後…北と南へ移動し、ゴミ拾い開始!
・終了17:00予定@大洗サンビーチ
★最後はお楽しみあり!?

【主催】
茨城県青年の船の会 はまピカ 2009 実行委員会

【協力】
NPO法人大洗海の大学 ありたの学校 Overtones
茨城県青少年協会 いばらきユースプロジェクト
茨城大学 教育実践コミュニティー Happy☆Project
iBlueRose

【後援】
茨城県 茨城教育委員会 ひたちなか市 大洗町 鉾田町
※情報は「茨城県青年の船の会 はまピカ 2009 実行委員会」よりお借りしています。
関連記事

| イベント情報 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<緊急のお願いです>迷子の狆を探しています!!

45107607_163.jpg
667589824_121.jpg

茨城県結城市で迷子になってしまったわんちゃんを探してらっしゃる方がいます!!
見かけた方、または保護してる方いらっしゃいましたらご連絡ください!


日時  7月20日 17時頃
場所  茨城県結城市
名前  ハッチ
犬種  狆
性別  オス
体重  5キロ
年齢  2歳
特徴  毛色 頭、顔は白黒。 体は白 。

右目がなくて 片目です。 緑色の首輪をしてます。
自宅付近を 子供さんが散歩中に逃げられてしまったそうです。

茨城県、栃木県の市役所、警察署、愛護センターには届け済みです。

自宅から 1~2キロの場所で目撃されたきり 情報がありません。
一見片目が分かりませんので 車で連れて行かれ 片目が分かり 放されてる可能性もあります。
どんな些細な 情報でも ご協力を宜しくお願い致します。

情報は⇒コチラからお願いします。

| ご協力お願い | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回 ハッピーアニマル in 土浦 を終えて

先週の日曜日(7月26日)に第13回になるハッピーアニマルin土浦を開催しました^^

ハッピーアニマルin土浦では犬猫の譲渡、動物愛護チラシ配布、しつけや飼育相談、犬猫用品販売、などを行っています。
来ていただいた方に楽しんでいただけるようにいろいろな工夫をして頑張っています

8月と12月を除く毎月第4日曜日に、土浦市街のTHEモール505手前の高架道下広場で開催していますので、ぜひ見に来てくださいね
詳しい開催情報はこちら⇒ あなたと共に。。。をご覧ください。

(まぬけなわたしはカメラを忘れたので、ケータイで撮った写真と前回の写真織り交ぜてアップします。)

↓大人気の触れあい犬咲妃ちゃん(右)。うちの犬オレオ(左)はたま~に参加してます。
ちなみに2匹とも元保護犬です。
017 - コピー

咲妃ちゃんは数年前、子犬とばらまかれたドッグフードと一緒に山中に捨てられていました。。。
元の飼い主は子犬が産まれて咲妃ちゃんたちが邪魔になったのでしょうか。
子犬を産むという理由で、母犬と生まれた子犬が一緒に保健所に持ち込まれる例もあります。
たった一回の避妊手術さえしてくれれば。。。!!!そんな想いがこみ上げて悔しくて仕方ないです。
保護当時の咲妃ちゃんはガリガリの体で必死に子犬たちにお乳を飲ませ、守っていました。
今はハッピーアニマルのスタッフのおうちに家族として迎えられ、幸せになった咲妃ちゃん。保護した子猫たちのお世話を率先してやりたがるといいます。
強くて優しい素敵なわんちゃんです^^

↓話変わってこちらは良縁待ちのリラくんとカイくん。残念ながら今回のハッピーアニマルでは飼い主さんが決まりませんでしたが、とってもかわいくて、来てくださった方たちにも人気でした^^
200907261200002 - コピー
200907261242000.jpg
他にもたくさんのわんちゃんが家族を探しています。
FES DOGS HOMEをご覧ください。

↓たくさんの子猫ちゃん、成猫ちゃんも里親さん募集中です。
20080730_278819.jpg
20080730_278824.jpg

里親さんになりたい方いらっしゃいましたらご連絡ください。
ハッピーアニマル次回の開催は9月の27日(第4日曜日)です*8月はお休みです。
スタッフも動物たちもみなさんのお越しを心からお待ちしています\(^-^)/
関連記事

| 里親会情報 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こいぬ×9 (@_@;)

先日、ノラわんこちゃんがご懐妊しているようだとの連絡が入りました。

連絡をくれた方が餌をあげているメスのノラわんちゃんです。
見に行ってみるともう生まれる寸前のぼっこりおなか & あと1~2メートルのところまでは寄ってきますが捕獲も困難なため、どうしようもなくそのまま見守ることに・・・

数日後、生まれたとの連絡が・・・
しかも「うたさん気絶するかもよ」と知らされた頭数が・・・

005_20091026174642.jpg


  ・・・・・・・・・・(ーー;)

見に行ってみると子犬×9が・・・ 

とりあえず、餌を与えていたkさんが犬小屋を用意してくれ、子犬を中に移動してくれていました。
母犬(仮名めいちゃん)もそこで育児をしているようです。
kさんにはまだ心を許しているめいちゃん。なんとか首輪できないものかと聞きましたが、餌やりのkさん首を傾げてました。
とにかく、今後母犬はなんとしても捕獲して避妊手術をしなくてはなりません。。。
そしてもう一つの問題が・・・近くに子犬たちの父???らしきノラ犬がうろついていること・・・(ーー;)

↓9匹も出産してげっそりしている母犬メイちゃん。その背後に影が。。。
008.jpg
ノラ犬いっぱいです
悲しいですが茨城県はそういうところです。。。
すべて救ってあげられたらいいけど、非常に警戒心の強い彼ら。。。とても難しい問題です。

せっかくこの世に生まれてきた命・・・この9匹にはたくましく育ってほしいと思っています!
ちび

まだ目も開いていません。
子犬たちが目を開けた時に見る世界はどんなものなのでしょうか。どうか幸せなことがいっぱい待っていますように。。。
007.jpg
まだ里親さん募集には早すぎるのでしませんが、また写真などアップします♪
関連記事

| 活動日記 | 00:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

