♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第15回 ハッピーアーアニマルin土浦

第15回ハッピーアニマルin土浦を開催しました^^

詳細 ⇒ ハッピーアニマルレポート
こちらも ⇒ 触れ合い犬レポート

ハッピーアニマル

次回は11月22日(わんわんにゃんにゃんの日)です^^みなさまぜひ遊びにきてください。
開催情報の詳細は ⇒ 犬と猫と
関連記事

| 里親会情報 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ココアちゃん

ココアちゃんの里親さまからいただいたメールとお写真をご紹介します^^

CCA①
CCA④
CCA⑥

現在、ココアは7.5㌔・・。戴いた時が4㌔位だったと思うと急成長を遂げており、今後益々の成長を期待出来ます??!
ボルト君、風太君、ハチ君、コタロウ君・・・。みんな元気そうでなによりなにより!!
うちのココアもいつも朝から晩まで外庭で遊び回り、早く外に散歩に出たくてウズウズ。 それを見て、下の子もウズウズ。家族みんなの宝物です。それと・・・。ウチの先住民(ネコ)のみー助とも犬とネコを感じさせない仲の良さにびっくりさせられています!
皆さんのウチはどうですか?是非、このブログを通して他の兄弟達にも近況報告してもらえるとうれしいです。
あと・・・すみません長くて。ココア達の父!母!どちらもステキですね。是非、めいちゃんの捕獲も成功し、無意味な妊娠による体力の衰えを防いでもらいたいものです。是非頑張ってください。


ココアちゃんの里親さま、このブログにもいつもコメントくださりありがとうございます^^

母犬めいちゃんの捕獲、なんとか成功させたいものです・・・(>_<)
というか成功させます!!がんばります!!
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 18:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ピースちゃん

今日はピースちゃんの里親さまからいただいたお写真とメールをご紹介します^^

CIMG1123.jpg
CIMG1169.jpg
CIMG1125.jpg

10/10に予防接種、検便も済ませました。異常なしです。体重は、その時点で7kgで
した。可愛くて抱っこがしたいのに、最近は「よっこらしょ」と掛け声無しでは、持ち上がらなくなってきました。
とても賢くて、優しくて、甘えん坊(猫のようにスリスリして甘えてきます)ワンコ初心者の我が家に来てくれて、本当にありがとうという感じです。
そんな彼女ですが、庭に放すと一転。クリちゃんのように別犬になってしまいます。
ここほれワンワンし放題・庭木かじり放題・お父さんのスリッパ振り回し放題 まさにパラダイスです。
ご近所のワンコとも友好的ですが、祖父宅のニャンコには連敗続きで、いつも「ネコぱんち」されています。これからも、ピースの成長がとても楽しみです。
また、兄妹の成長も、楽しみにブログ拝見しております。


ピースちゃんの里親さま、ありがとうございます^^

みんなやんちゃ盛りなようですね(^0^) 
大人になったらだんだんと落ち着いてくると思いますが、今はほんとにパワフルでしょうね^^
楽しそうに遊んでいるのが想像できます。

これからもそれぞれのご家族のムードメーカーとして子犬たちが愛され続ける存在になりますように
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 コタロウくん

コタロウくんの里親さまからメールとお写真をいただきました^^

コタロウくん

コタローがわが家に来てから家族の笑顔が増えました。一番変わったのは、なんとお父さん!わんこを飼うのに消極的だったのに、今では率先してお庭の散策に連れ出してます。コタローもころころとよく遊びよく食べ、夜はグーグーいびきをかいて(笑 ホントに)眠っています。今家族全員コタちゃんがいる幸せを実感しています。

コタロウくんの里親さま、ありがとうございます^^
本当に、わんこがいるとそれだけで笑顔になれますよね

子犬たち、7月24日生まれなのでちょうど生後3カ月目を迎えました!
きっとだいぶ大きくなったでしょうね^^
これからも健やかに育ってくれることを祈っています。
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 風太くん

風太君の里親さまからまたまたお写真とメールをいただきました^^
メールは14日にいただいたのですが、だいぶご紹介遅くなってしまいました。すみません(T-T)

KC3B0028.jpg
KC3B0034.jpg
KC3B0038.jpg

昨日注射してきました。体重が8キロ弱でした。今はお別れの時にココアちゃんにやられっぱなしの風太ではなくかなり元気いっぱいです。ソファーも占領されてきました。
昨日初めて首輪をつけてみました。固まってしまい動けなくなってしまい、皆で大笑いしました。先日注射をうちにいくときも地面に座り込み腰が震えて医者につくいても震えてました。外に出るときがどんなだか楽しみです


お隣に住んでいるわんちゃん(お写真に写っている子)と遊んでいるようです(^0^)
とてもいいお友達ができて風太くん楽しそうですね^^
それと、足がだいぶ伸びてかっこよくなってきましたね!

今後も9つ子たちの成長が楽しみです(^0^)
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てられた親子犬

知人のTさん宅前に誰かが犬を置き去りにして行きました

こんなにかわいいわんちゃんです。
haha.jpg
柴犬みたいな子です。本当の柴かもしれません。(純血種でも捨てる人はたくさんいますので)

Tさん宅に犬が捨てられていたのはこれが初めてではありません
捨てる場所として選ばれやすい理由としては、山中の道沿いにある一軒家で目立つし近所とかなり離れていて人目につかないこと、犬が庭に数匹いるので「この家に捨てればなんとかしてくれそう」と思われやすいいうことがあると思います。

Tさんから「また捨てられてしまいました(;_;」という言葉を聞くのも何度目かわかりません。
以前家の前に「犬や猫を捨てることは犯罪!」といった看板も設置しましたが、あまり効果がないよう・・・

ガムテープでふさがれた段ボール箱が置いてあって開けたら中から子犬と餌と一緒に出てきたとか、ガリガリにやせ細った犬を保護したら数日後に捨てた飼い主が「やっぱり返してください」と引き取りにきたとか(ガリガリなんて虐待!!)、いくらTさんが犬好きだとしても、あまりに身勝手な人たちの行動に腹立たしくなるのもわかります。

↓それにしてもこのわんちゃん、会いに行ったらすごく人懐こくていい子でした。
捨てられてしまうような理由がわかりませんが・・・
チャコ

ただ、捨てられていた時すでに妊娠していたようで、10月の3日に3匹の子犬を出産しました。
それが理由かははっきりしませんが、飼っているメス犬に子犬ができると捨ててしまう人がいるようです。
保健所にも親子で持ち込まれるケースが珍しくありません。
どうしてたった1回の避妊手術をしてあげられないのでしょうか??だったら初めからメスを飼うなと言いたいところです!(捨てる人はメスでもオスでも飼う資格ないと思いますが)

子犬たちはとても元気なようです^^ 

まだ目が開いたばかりでタヌキみたいでした(*´Д`*)
↓男の子
osu.jpg
↓女の子
mesu.jpg
↓女の子
mesu2.jpg

動画も撮ってきました(*^^)v




お母さんのおなかの上ですやすや・・・
oyako.jpg

今後もこの親子の様子をこのブログでお知らせします^^
子犬たちはみんな健康で元気に育ちますように。
関連記事

| 活動日記 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいちゃん捕獲・・・

14日にめいちゃん(9つ子母)の捕獲を試みました。
結果から言ってしまいますが、失敗です・・・(T-T)

すぐ近くまで寄ってくるんです。餌を手から食べます。
だけど、リードなど見慣れないものを持っているだけで寄ってきませんし、触ろうと手を伸ばそうものなら逃げてしまうといった感じ・・・
警戒心が非常に強く、そこまで私たちに心を許していなかったのかと悲しくなるほどです。
002_20091026183843.jpg

はじめはパンに病院でいただいてきた鎮静薬をはさみ、食べさせました。
30分ほどで後ろ足がふらつき、眠そうにし始めました。
わたしたちからだいたい3メートルくらい離れた場所で地面にうずくまってしまったので、これはいけるかな?と思ったんですが、こちらが少しでも近付こうものならすぐに立ち上がってしまいます。
015.jpg

とにかく、近づけないことには捕獲できないので、囲いを作ってそこに入るように餌をたくさん撒きましたが、柵の前まではきても、絶対に中には入りません。

日が暮れるまでいろいろ試みましたが結局だめでした。
最後には遠くへ逃げて行ってしまい、帰ってきませんでした。
006.jpg


やっぱりノラなんですね。
人の手から餌をもらうのは、けして心を許しているからではなく、生きていくため。

どうしたらめいちゃんを捕獲できるのでしょう・・・
また子犬が産まれてしまう前に、絶対になんとかしたい(>_<)
まだまだ諦めません!!
また作戦練り直しです(;_;
関連記事

| 未分類 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 クリちゃん

今日はクリちゃんの里親さまからいただいたメールとお写真をご紹介します^^

クリちゃん 編集

先日2度目の注射を打ってきました。
まだお散歩にいけないため、昼は庭を囲い遊ばせているのですが、
きた時とは別の犬のように、活発になりました。(どうやら猫?をかぶっていたようです。)
今日も、子供たちと一緒に庭をすごい勢いで走り回り、おっかけたりおっかけられたりして、
楽しくすごしていました。イタズラも全開いでホウキをさっとくわえると振りまわして、
やっつけております。また餌を残すと器の上に口でタオルをそっとかけて見つからないようにして
非常時に備蓄?するといった親犬からの教育も行き届いており、家族の笑いをさそっています。


クリちゃんの里親様、ありがとうございます^^

クリちゃんというお名前は元々私たちが「クロちゃん」と呼んでいたので、「クロ」に近かったのと秋っぽい茶色のイメージで「栗」からとったそうです(^0^)

里親のみなさま、本当にかわいい名前を付けてくださってありがとうございます^^

今後も、9つ子たちの成長をみんなで楽しみにしています。
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ハチくん とお父さん犬 

今日はハチくんの里親さまからいただいた写真をご紹介します^^
ハチくん2編集

ハチくん 編集

ハチくんの里親さまからいただいたメールです。

10月8日にハチの2回目の混合ワアクチンの注射に行ってきました。
家に来たときは、体重が4.7kgだったのが、2週間で6.2kgになっていました。検便の方も異常無し
フィラリアの薬、フロントラインも頂いてきました。
だんだん人間にも慣れ、そして家族にも慣れてくれて天気の良い日は三男と庭を走り回っています。
毎日、家族みんなを癒してくれています。


ハチくんの里親さま、ありがとうございます^^
みんなどんどん成長してきましたね!!

そうそう、ハチ君と言えばこの黒と茶の虎模様ですが、どうやらこれはお父さん譲りのようです・・・

これがうわさの父です!!  
長い足、引き締まった体、優しさも強さも感じられる瞳・・・
かなりの美男子です(*´Д`*)!!!
父2

めいちゃん(9つ子母)とすごく仲が良くていつも一緒にいます。
とても優しくて、めいちゃんをいつも守っていて・・・とても愛情深いわんちゃんのようです。
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 03:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 さくらちゃん

今日はさくらちゃんの里親さまからいただいたお写真をご紹介します^^

さくらちゃん さくらちゃん (2)

兄妹のなかでは一番小柄だったさくらちゃんです。
おもちゃがたくさんあるようで楽しそうですね(^0^)

メールは本日いただいたものです。

おはようございます。
今日8種類のワクチン接種いたしました。
検便も異常ありませんでした。
体重も5.2kで良好だそうです。


さくらちゃんの里親さま、ありがとうございました^^

それにしてもみんな、ほんとにいい子に育ってくれているようでうれしいです!
今後も成長が楽しみです
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母犬めいちゃん 捕獲作戦

kさん宅周辺にいついているノラ犬めいちゃん(♀)。推定年齢3歳。
9つ子たちの母です^^

避妊手術の日程が決まりました。
今月15日です!もうすぐです。

避妊手術では全身麻酔をするので、体力がないと、それに耐えられない可能性もあります。
9つ子を育てあげ、すっかりがりがりになってしまっためいちゃん・・・(^_^;)
今はとにかく栄養をつけてもらわないと。

↓の写真は少し前のものなので、今はもう少しふっくらしてきています。
垂れ下がっていたお乳もだいぶひいてきました(^0^)
めいちゃん

14日に捕獲作戦を決行します(>_<) 
なるべくめいちゃんがわたしたちを怖がらないように、なんとか捕獲したいものですが・・・
指1本触れさせてくれない状態なので、どうなるものか。

なにも知らないめいちゃん、大あくび・・・(^_^;)
129.jpg

やっぱり、小さいころから人に触られていなかったり、追い払われて生きてきたんでしょうから、人間を信用できなくても仕方ありません・・・(i-i) 
ただ、kさんが慣らしてくれているので、ある程度顔見知りであれば、手から餌は食べます。
普段はとてもおだやかでいい子なのですが、私たちが捕まえようとしたら、めいちゃんにとったら相当な恐怖なので、噛む可能性もあるでしょうね(T-T)
でも、そんなことで躊躇してはいられません。

捕獲失敗すれば、避妊手術は先送り・・・
しかも、警戒心をさらに強めてしまって次の捕獲はさらに難しくなります・・・
とにかくやってみなければわかりませんが・・・なんとか成功させたいです!
がんばりますヽ(`Д´)ノ
関連記事

| 活動日記 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ボルトくん

なかなかブログ更新できずすみません(i-i)

今日はボルトくんの里親さまからいただいたとってもかわいい動画をご紹介します(^0^)
*音が出ます。





以下はボルト君からの飼い主さんからのメールです。

愛情たっぷりで育てられたお陰でホント良い子です。 (すでに親バカです )空き時間があればボルト 外ではいつもかくれんぼをやってます。
時には成犬なみの落ち着きを見せたり 毎日が楽しくて楽しくて 。
今日もじじにおもちゃを買ってきてもらっていました。
後1ヶ月もすれば雪も降ってきます。初体験でどうなるかその時はまた メールします。


ボルト君の里親様ありがとうございます^^

ボルト君のおうちは実は新潟県なんです。これから雪が降って楽しいでしょうね。
飼い主さんは旅館を運営されていて、ホームページがありますので見てみてください^^
とても素敵な旅館です。
ボルト君もスタッフの一員として紹介されています
クリック⇒植木屋旅館
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちの旅立ち そしてその後 風太くん

しばらく更新が滞っていてすみませんでした。今日はその後の子犬たちについてお知らせします。


ノラ犬の母から生まれた9匹の子犬たちはすくすく成長し、生後2が月を迎えたシルバーウィーク。
1匹を除く8匹がそれぞれの里親さん家族に引き渡され、新しい生活をスタートさせました。
(残る1匹も10月4日譲渡決定です)

みんなそれぞれとても良いご家族に迎えられ、わたしたちもほっと一安心です。
うれしい半面、どこかさみい気もします。それだけ9匹の存在感が大きかったということでしょうか。
あんなに騒がしかったサークルの中には、今は譲渡待ちの1匹がいるだけです。

それにしても、子犬というのは本当に適応能力が高いですね。
新しい環境にも数日でなじんでしまった子が多いようです。

その後の様子を里親さまからご連絡いただいています。

以下は風太君の里親さまからいただいたメールと写真です(^^)

早いもので風太が来てから一週間になりますが、この子は本当にいい子です。トイレはサークルでは完璧、リビングでもほぼ出来上がってきてます。かなり動きも活発になってきました。
風太でよければブログに使ってください。検便は異常なしでした。又連絡致します。

KC3B0010[1]

風太君の里親さま、ありがとうございます
また、ココアちゃんの飼い主さんからはこのブログにコメント頂きました。ありがとうございます。

今後も里親さまからいただいたメールや写真を紹介させていただきたいと思います^^
そして、母犬めいちゃんの捕獲と避妊手術についての様子もご報告しますね。

めいちゃん子犬 086

最後に・・・
譲渡に関わってくれたみなさん本当にお疲れさまでした。
特に、この2カ月間、毎日9匹もの子犬の環境を常に清潔に保ち、一日に何度も食事を作り、おなかがすいて鳴く声で真夜中に起こされても、愛情いっぱいで育て上げてくれたkさんに感謝いたします。
みなさんありがとうございました。
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 00:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

