♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨンの里親さん募集中!!

里親さんが決まりました。ありがとうございました。


マロンくん 7歳 3.9kg(写真左)とロッキーくん 10歳 4.2kg(写真右)です。
2匹は親子でどちらも♂です。
オレンジクラブ


飼い主の事情で飼えなくなってしまったそうです。
引き取って保護されている方が長期保護が難しい為、緊急で里親さんを募集しています。

シニア犬は穏やかな子が多いので、エネルギッシュな若いわんちゃんよりもお散歩なども楽だと思います。

パピヨンの性格や特徴は⇒犬図鑑をご覧ください。

写真は保護主さんブログにあります↓
オレンジクラブの愛犬日記

どうか早く良い飼い主さんが見つかりますように。。。

illust832_thumb.gif
関連記事

| 里親さんが決まった子たち | 20:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 風太くん

風太くんの飼い主さんからお写真をいただきました^^

ふうたくん

ふうたくん3

fuutakunn2.jpg

風太くん、体重14キロになったそうです^^
ダイエット中らしいです。
きっとおいしいものをたくさんもらってるんですね^m^

安心しきっている寝相 幸せそうです^^
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴系子犬ちゃんたちの成長

捨てられた柴系のお母さん犬から生まれた子犬たちに会いに行ってきました☆

お母さん
044.jpg

お母さんと一緒
049.jpg


子犬たちは生後1カ月半になりました
ころころしててとってもかわいかったですよ^^
とても順調に成長しています。

動画撮ってきました。


オスの子は顔が茶色、他メス2匹は区別が本当につかないくらいそっくりで、口の周りが黒です。

↓オス
おとこのこ

↓メス
おんなのこ2

後ろ姿もかわいかったです(*´Д`*)
054_20091121191645.jpg
関連記事

| 活動日記 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん・・・

正直、頭を抱えています・・・

めいちゃんのことです(ーー;)
どうしても、いい捕獲方法が思いつきません・・・

いろいろ考えますが、どの方法も現実的ではなかったり、難しいものが多く・・・

動物指導センターにも相談したのですが、捕獲機については扉が閉まる際にかなり大きい音がするらしく、犬に与えるショックがかなり大きいとのこと。
パニックを起こすこともあり、今後飼い犬にするのであれば、違う方法をとった方がのちのちのためにはいいのではということでした。
それに、警戒心がかなり強いのであれば、そもそもが捕獲機にも入らないということも十分にあります。めいちゃんはたぶんこのタイプでしょう。

薬で眠らせる方法もないようで、1回目の捕獲作戦時に使用した鎮静薬が限界なようです。

ワナをしかけるしかないかとも思いましたが、ワナとなると安全は保障できないし。。。

うまく囲いを作って中に追い込もうと思っても、めいちゃんがいつもいるところは一面草が生い茂って、うまく利用できそうな壁などが周りになく、囲いを作れたとしても、そこに追い込むのがかなり難しい状況・・・
めいちゃんがいる周囲を気づかれないように囲い込むにも範囲が広すぎ、人もかなり必要で、それなりの柵、またはネットが必要となると非現実的です(T-T)

一体どうしたらいいのか・・・

1回目の捕獲作戦でかなりめいちゃんの警戒心を強めてしまったので、さらに難しくなってしまいました。
次に変に失敗したら、もう姿すら見えなくなってしまうなんて、取り返しのつかないことにもなりかねません。
それだけはさけたいのですが・・・

う~ん。

どうしたらいいのでしょうか。
このまま何もしないで子犬が産まれてしまうのをただ見ているしかないのは悔しいです。

とにかく相手は頭がいいので、こちらも相当頭を使わないとだめなようです。

近々また捕獲作戦立て直してとにかくやってみるしかありません・・・

008_20091116191723.jpg

関連記事

| 活動日記 | 19:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 クリちゃん 

クリちゃんの飼い主さんからメールとお写真をいただきました^^

くりちゃん2

くりちゃん

クリちゃんは先日3回目のワクチンに行ってきました。
体重は9.5kgになり、病院までのダッコが重かったです。

ツケをさせると足にしなだれかかって座り、フセをさせるとおなかを上にして寝そべる甘ったれぶりです。
いよいよお散歩デビューになるので、またその様子をお伝えします。

皆様にもよろしくおつたえください。



クリちゃん、だいぶ顔のあたりが茶色になってきましたね!
ちょっと顔つきも大人びてきましたかね

今後もどんなふうに変わっていくのか、子犬たちの変化が楽しみです^^
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ボルトくん

ボルトくんの飼い主さんからメールいただきました^^

200910282050000.jpg
200910312153000.jpg

我が家は相変わらずボルト中心の生活を楽しんでいます。かなり朝晩が冷え込みますが、日中は暖かく過ごしています。あと何日かで雪が降ってくるでしょう。ボルトはネコの様にコタツが大好きで‥
居なくなったと思うとコタツに潜って寝ています。息苦しくなるのか自分で這い出て来ます(笑)
ボルトも食欲の秋なのか、とうとう10キロに突入しました。日に日に大きくなっているのが、分かる位の成長の早さ(;゜゜)ウッ!楽しみです(^_^;A。


10月終わりごろいただいたメールです。今はもっと大きくなっているでしょうか??
ボルトくんの住んでいるところでは初雪が降ったようです^^
とてもたのしそうに遊んでいるみたいですよ!
こちらは雪がつもらないのでうらやましいです
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちの写真

里親さんから要望がありましたので、9つ子たちの一番最初の里親募集時の写真をアップします
1 ボルトくん
めいちゃん子犬 002
2 ピースちゃん
めいちゃん子犬 116
3 ルルちゃん
めいちゃん子犬 115
4 ハチくん
めいちゃん子犬 080
5 コタロウくん
めいちゃん子犬 078
6 クリちゃん
めいちゃん子犬 076
7 ココアちゃん
めいちゃん子犬 043
8 さくらちゃん
めいちゃん子犬 020
9 風太くん
めいちゃん子犬 112

みんなかわいい~(*´Д`*)
てゆうか、まだまだあったんで、かなり幅取りますが、アップしちゃいます!!
こんなにかわいい写真を今まで公開せずすみませんでした<(_ _)>
↓日ごろの疲れが癒されます。笑

046.jpg
036_20091111023449.jpg
3ばん
5bann.jpg
こいぬたち 023
こいぬたち 081
くりちゃん
はちくん
ぴーすちゃん
こたろうくん
012.jpg
こいぬたち 091
こいぬたち 003
こいぬたち 087
045.jpg
043.jpg
めいちゃん子犬 060
関連記事

| 里親さんが決まった子たち | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 さくらちゃん

またまたさくらちゃんの飼い主さんからお写真が届きました~^^
091108_0836~01 091108_0833~01
飼い主さんからのメールです↓

こんばんは。今日3回目のワクチンをして来ました。
散歩の帰りに病院行くとわかった時点で座り込み拒否をして居ました(^_^;)

体重は7.2kでした。

いつもは繋いであるんですが、パパが休みの日や仕事から帰ってくると離して自由にしてあげると、
家の回りを勢いよく走ったり、何処かに穴を掘って遊んだり、子供達と追いかけっこして遊んでます
(o^v^o)


パワフルですね~^^
元気な子犬を見ているとそれだけで癒されますね
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ルルくん

ルルくんの里親さまからお写真とメールをいただいたのでご紹介します。

画像 001
画像 002

他の犬ちゃん達は問題が無かったようですが、ルルには、ノミ・ダニ・内臓系寄生虫がいました。
現在は、フロントライン・フラリィア予防薬の摂取で虫もいなくなりました。
お譲り頂いた時も元気が無く不安でしたが、虫がとれてからは、元気に走り回るようになりました。
まだ体も小さく不安も残りますが、この子が健康に生きていけるようにがんばります。


ルルくんの里親さま、ありがとうございます^^

それにしても、こちらで1回目の検便をした時は問題なかったので、ルルくんだけ検便後にどこかで虫がおなかに入ってしまったってことになりますね 
散歩時に寄生虫をもらってきてしまうこともあるので、できれば定期的に検便をしてみると安心ですねうちの犬たちも年に2回検便しています。

ノミ、ダニはみんないたようですね(^_^;)
フロントラインしたのですが駆除しきれずすみませんでした(スプレータイプだったのがいけなかったのかも・・・)(T-T)

今後の反省にします

9つ子たちのお写真など届きましたら今後もご紹介できればいいなと思います^^
今後もみんな元気に育ちますように
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいちゃんと旦那

先日めいちゃんのところへ行ってきました。
この日のめいちゃんは旦那さまと一緒に日向ぼっこ。
気持ち良さそうに2匹で寝ています^^ とってもほのぼのした光景ですが・・・
このままではまた確実に子犬が産まれてくるのでは・・・(^_^;)
029.jpg
やっぱり以前より警戒心が強くなっていました。
以前は私たちが来るとおやつをもらえるので喜んで寄ってきたのですが、今は全然寄ってきてくれません(i-i)
普段ごはんをあげているKさんの手からも餌を食べなくなってしまったそうです・・・

↓なんだかこちらに警戒しているように見えますね。この写真、カメラの12倍ズームで撮影(^_^;)遠い・・・
017.jpg

旦那さまのほうが警戒心がないし、臆病な感じもあまりしないので、人にはすぐになれそうです。
できれば2匹一緒に捕獲できればな~なんても思ったり。

でも、こうして見ると自由に暮らしている2匹はごはんももらえてるし、これはこれで幸せなのかもしれません。
近所の方も特に保健所に捕獲に来てもらえと言ったり、石をぶつけるような人もいないようなので、犬たちにとってはある意味で恵まれた環境ですね。

それでも、野良生活はやっぱり危険も多いし、病気になる可能性も高いし・・・普通の野良ちゃんは毎日の食べ物にさえも困って、普通に飼われている子たちよりずっと寿命は短いでしょう。
人の家の敷地にうんちやおしっこをしたり、庭を荒らしては犬嫌いの人を増やすことにもつながります。
ただ餌をやりつづけることはできるけど、それは結局無責任な関わり方。
不幸になる命を増やすだけです。
やっぱり、まず避妊。捕獲しなくては。

こうして、人に捨てられ1匹で生きてきた犬たちは人になかなか心を許してくれません。
人の手はあったかいし、優しいんだよって教えてあげたいのに・・・(;´д⊂)
020 - コピー

ごろ~んごろ~んって。楽しそうねぇ(^_^;) 
023 - コピー
この日はとりあえず作戦会議だけで終わりました。
いろいろ話し合いましたが、とにかくやってみないとわかりません。
次こそは捕獲成功させたいものです。


めいちゃん捕獲のためにアドバイスくださった方、ありがとうございます!!お礼遅くなってすみません(>_<)
とっても参考になりました!!
やっぱり一筋縄ではいかないですね^^; がんばってみます!
関連記事

| 活動日記 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

