♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫の里親さん募集中

里親さん決定しました!

062_20091215230614.jpg

054_20091215230614.jpg 026_20091215230823.jpg

知人宅に迷い込んだ猫ちゃんが出産し、2匹のかわいい子猫が産まれました^^
色違いなところがおしゃれでしょう?

生後約1カ月ちょっとです。
人懐こくてとてもかわいいです。

↓ミルクティーの虎模様が癒し系です
おとなしい感じの子です。
021.jpg

↓シルバーはクールな印象
やんちゃな子です。
036_20091215230613.jpg

動画も撮ってきました。


トイレは砂の上にしつけ済みです。性別判断中。(わかり次第お知らせします)
大切にかわいがってくれる里親さんを募集中です。


☆里親を希望する方は里親を希望する方へを必ずお読みください。
関連記事

| 里親さんが決まった子たち | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 さくらちゃん

さくらちゃんの飼い主さんからお写真をいただきました^^

091212_1052~02 091212_1052~01
091212_1057~01
いただいたメールの一部をご紹介させていただきます。

さくらもだいぶおおきくなり体重も10kちょっとありまして、1ヶ月で3k増えていて、食欲も凄いと獣医に話すと「良いですよ�I食欲あるって事は」とおしゃってました。
さくらの教育係はじいじがしていますが、最近は散歩も落ち着いて歩き、じいじが止まるとお座りをして待ったり、じいじの前に出て歩く事はしなくなりました。
またお座り、お手、ワンはちゃんと出きるようになりました。


さくらちゃんの里親さまありがとうございます。
3枚目のお写真に写っているぬいぐるみは、さくらちゃんをお譲りした際にさくらちゃんが以前からお気に入りだったので一緒にお渡ししたものです。今も愛用してくれているなんてびっくり!うれしいですね♪

みんな本当に大人びてきて、小さかったころとはまた違ったかわいさがありますね
今後も楽しみです^^
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり!

めいちゃんの避妊手術が無事に終わり、病院に迎えに行ってきました。

おかえり!!めいちゃん!!
005_20091213000005.jpg
知ってる場所に帰ってきて安心したのか、いい表情をしていました(*^^)
繋がれることは初めてなのでそれはちょっといやそうでしたが・・・(^_^;)

↓めいちゃんのおうちです。
007_20091213000005.jpg

初めは思いが通じないことに歯がゆさを感じたり、捕獲できない苛立たしさもありましたが、すべて終わってみればすっかりめいちゃんのことがかわいくなってしまいました。
一緒にめいちゃんや9つ子たちに関わってきた2人も、めいちゃんを動物病院に連れて行った際は心配で、先生に「よろしくお願いします」と何度も頭をさげたりしていて、それを見て内心「みんな同じ気持ちなんだな」とちょっと笑ってしまいました^m^
008_20091213000005.jpg

何をされても怒らない、本当にいい子なめいちゃん。
これから徐々に触られることにも慣れてくれたらいいな・・・(^^)
関連記事

| 活動日記 | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいちゃん、捕獲!

9つ子たちの母でノラ犬のめいちゃん。
昨日、2回目のめいちゃん捕獲作戦を決行しました!
そしてついに!!!

めいちゃんの捕獲に成功しました!!\(^-^)/


1回目の失敗があったので、今回は抜けがないように十分に作戦を練りました。
(↓簡単な図にしてみました。)
めいちゃん捕獲作戦

とても広い範囲を自由に行動しているめいちゃん。
「囲い」の中にいれなくては捕獲が不可能な状態でした。

そこで、私たちはどうにかしてめいちゃんに怪しまれずに周囲を囲うことができないかと考えていました。
用意したものは、本来畑などに動物が入ってくるのを防ぐための防獣ネット。
餌を食べている間に周りを囲い込むことにしました。
1回目の捕獲失敗以降、しばらく餌を食べに来なかったのですが、昨日までの時点でまた餌を私たちの手から食べるまでになったので、餌でめいちゃんを誘導することが可能になりました。

捕獲当日までに物置の両脇の隙間は目立たないような方法で封鎖しておき、ところどころにある建物の隙間も出られないようにしておきました。
当日はA地点で誰かがおやつでめいちゃんの気を引いているうちに他の人がネット1を気づかれないように貼り小屋の間を封鎖、B地点まで餌で十分に誘導したところで、ネット2を素早く貼って、逃げ道を完封しました\(^-^)/

↓周囲を囲った直後のめいちゃん。
あたりを見回して、逃げ道がないことにすぐに気付いたみたいでした。
041.jpg

逃げ道がないのでその場に立ち尽くしています。
めいちゃん

1回目の捕獲時同様、囲い込む前に気づかれないように鎮静剤を混ぜたおやつを与えていました。
鎮静剤が効いて眠そうにしています。
051.jpg

なるべくめいちゃんを興奮させないために、しばらくは囲いの中には入らず、うとうとしているのを見守りました。
047.jpg

めいちゃんが落ち着いているようだったので、怯えさせないようにわたしが一人で囲いの中へ。
そっと近付いて「大丈夫だよ」と話しかけながら、めいちゃんの鼻先に手を差し出してみました。
安心させたいという一心でした。
めいちゃんは怪訝そうな顔をして、少し後ずさり。
でも、そこまで怯えた様子は感じられません。
触ろうとするとあと少しというところで何度も避けられましたが、逃げ場がないので降参したのか、なんとか触らせてくれました。
もちろん、野良犬なのでいつ牙をむくかわからないという気持はありましたが、めいちゃんの目は反抗する意思のないおだやかな目で、ほとんど恐怖は感じませんでした。

大人しく触れさせてくれているめいちゃんを見て、みんなで泣きそうになりました。
052.jpg

すんなり首輪をさせてくれました。
本当にいい子です(T-T) 元からの性格が良かったとしか思えません・・・
めいちゃん捕獲後

念のため口輪も装着! 口輪をしてしまえば噛まれる心配はないので安心です。
口輪をするときはさすがに怖かったです(@_@;)
嫌がっていたのでかわいそうでしたが、少しの辛抱です。

避妊手術のため、みんなで協力してクレートに入れ、動物病院へ行きました。
今日、無事に手術が終わりました。
捕獲

↓この写真を見ると、野良犬には見えませんね(*^_^*)
なんだか前からここにいて、安心して眠っているみたいに見えます。
寝ているめいちゃん

今回の捕獲は本当に大成功でした。
もっと最悪の事態も考えていました。。。噛まれるとか、めいちゃんが暴れるとか・・・(^_^;)
うまくいきすぎて、いまだに信じられないくらいです。笑
みんなでたくさん話し合い、細部までアイディアを出し合ったので、それが捕獲を確実にさせたのだと思います。
本当にめいちゃんは頭がよく、私たちも頭を使いました。

ご心配くださったみなさんには良い報告ができ、うれしいです。ありがとうございました(^^)

明日、めいちゃんを病院に迎えに行きます。会えるのが楽しみです。
関連記事

| 活動日記 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺処分ゼロを目指せ

本日、日本テレビニュースZERO 22時54分~

犬や猫の殺処分ゼロを目指せ2 が放送されます!

今回は愛護センターの取り組みに加え「ペット店や住民も協力」という内容のようです。
みなさんもぜひ見てみてください。

ちなみに前回のZEROで放送された「犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?」の動画です。
見逃した方はぜひご覧くださいね





関連記事

| 未分類 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9つ子たちその後 ハチくん

ハチくんの飼い主さんからお写真をいただきました!
DSC01528.jpg

DSC01532.jpg

DSC01524.jpg

12月5日の時点で体重が13,9キロだったそうです!

↓飼い主さんからのメールを一部ご紹介させていただきます。

寝て起きる度に顔、首、胸が大きくなり、白地だった背中も斑点が無数に出てきました。
どんな模様が出ようとハチは、我が家のかわいい宝物です。
今が、一番変化の激しい時だと思います。(日々成長が楽しいです!!)
11月27日ハチを散歩に連れ出したとき、初めて足を挙げておしっこをする様になり
それを聞いて家族は皆「オー!子供から若者になったか~」と感無量でした。
歯も上下4本の犬歯が抜け落ちて、あまがみも少なくなってきました。
ハチは我が家では4代目ですが、今までのどの犬よりも賢いです。
ボールは5メートルくらい投げると必ずくわえて持ってきます。
「おすわり」「お手」「おかわり」は勿論「待て!」もできるようになりました。


ハチくんの模様、とってもおしゃれじゃないですか!
うちの犬に似てて私好みなのですが・・・!笑

ちなみにうちのわんこです↓ なんか似てません?
015_20091207191720.jpg

それにしても、大きくなりましたね!
はじめて9つ子に会った時は手のひらサイズだったのに・・・
ちっちゃくて頼りなかったあのころが懐かしいです^^

こうして里親さんから成長したお写真をいただくと、いつもとてもあったかい気持ちになります。
本当にみなさんありがとうございます。
関連記事

| 里親さまから届いたお便り | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良犬めいちゃん

あれから・・・

何度もめいちゃんのところに行き、めいちゃんの様子を見るとともに、お世話してくれてるkさん、一緒に活動しているみんなで話し合いを持ちました。

めいちゃんの様子はというと・・・
ううう(T-T) ついに発情が来たようです(T-T)

9匹の子犬たちを出産したのが7月24日。
犬の妊娠期間は約2カ月なので、出産日からさかのぼって前回の発情は5月の終わりごろだったと思われます。
犬は年に2回発情が来るので、前回の発情から半年後の11月の終わりには発情が来ると予想はしていましたが、ついに来たかという感じです・・・

メスの発情の臭いはかなり広範囲まで届くと言われます。
オス犬はそれをかぎつけて興奮し、集まってきます・・・最悪です。

前回は無事出産しましたが、過去に2回も流産しているめいちゃん。
栄養状態も悪いのでこれ以上の妊娠、出産は体にかなりの負担になると思います。

発情はきてしまいましたが、早い段階で捕獲、避妊さえできれば・・・


みんなでいろいろ話し合い、本当に悩みました。
そしてやっと捕獲に向けて一つの方向にまとまり、動き出しました。

前回の捕獲で警戒心を強めてしまっためいちゃんでしたが、やっとまた近くに来て手から餌を食べてくれるまでになりました。
遠くにいるとき、「めいちゃん」と呼ぶと2、3回こちらにしっぽを振る姿が愛らしいです。


次こそは捕獲を成功させたい!みんなそんな思いでいます。

野良犬ですが、みんなめいちゃんのことがかわいいんです。

「誰も信じられない。でも、本当は信じたい。」
そんな切なくなるような表情をするめいちゃん。

いつか、心の扉を開いて、触れさせてくれる日がくるでしょうか・・・
そんな日が来たらいいな、なんて私たちは夢見ています。

028_20091203024759.jpg
関連記事

| 活動日記 | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬系子犬たちの成長

こんにちは、いたずら大好き、3ちびーずでち!
037.jpg

切れ長の目がかっこいいでしょ?日本犬の風格が漂ってるって言われるの。
おす

あたちたち、そっくりで見わけがつかないのよ?
めす

めす3

毎日の日課は遊ぶこと! 今日はお庭の花壇にこんないいものがあったよ。

返せって?あたちが見つけたのに~(↓軍手)
062.jpg

ママがケンカも大切って言ってたよ。
でも本気で噛んじゃいけないことは知ってるの。
058.jpg

遊ぶだけ遊んだらおなかいっぱい食べて寝る。それが幸せでち。
123.jpg


関連記事

| 活動日記 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に?

本日、日本テレビニュースZERO 22時54分~

犬猫“殺処分ゼロ”目前…なぜ可能に? が放送されます!

犬や猫の殺処分ゼロが目前の自治体を取り上げた特集だそうです。
みなさんもぜひ見てみてください。

4597.jpg
関連記事

| 未分類 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

