♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

倉庫犬くーちゃん預かり日記1日目~19日目

今日でくーちゃんがうちに来てから19日目です。
ざっとこの19日間のくーちゃんの様子を記録しようと思います。

1日目(5月2日)
くーちゃんをうちに連れてくる。おとなしくクレートに入っていてくれた。
出血があったのでなにかと思ったら発情がきたらしい。環境の変化によるもの?
近いうちに避妊手術をした方がよさそう。。。

たくさん買ってきたおやつの中で唯一砂肝ジャーキーを食べる。
いつも食べているドライフードは一切食べず、缶詰のドッグフードを少し食べる。
2011050218170002.jpg

2日目(5が3日)
この日もあまり食欲がなく、普段のドライフードは食べない。
うちの犬と2匹で朝と夕散歩に出る。
大きな音、見慣れないものや人にかなり敏感ですぐにしっぽが入る。
2011050217020001.jpg
うちの犬が遊びに誘うとくーちゃんのしっぽが上がった。もう少し慣れてくれば遊びそう。
2011051010340001.jpg

一緒に活動しているKさんがサークルや新聞紙などを持ってきてくれた。
サークルをつなげて少し広々。
2011050318550000.jpg

3日目(5月4日)
友達のTちゃんが遊びに来た。
Tちゃんからジャーキーとウェットフードだけ食べる。
相変わらず食欲はないがササミ巻きガムを夜中に食べる。

4日目(5月5日)
友達のMちゃんが遊びに来た。
ウェットフードのみ食べる。

5日目(5月6日)
相変わらず食欲がなく、缶詰ばかりなので、半生タイプのフードを買ってきて与えたら食べてくれた。

6日目(5月7日)
一緒に活動しているUさんが中に敷くタオルケットや新聞紙を持ってくーちゃんの様子を見に来てくれた。
くーちゃんはUさんのことをよく知っているのでうれしそうにしっぽを振る。
わたしにはまだしっぽを振らない。
相変わらず食欲はあまりない。先日は食べた半生タイプのフードもまた食べなくなる。
046_20110521153946.jpg

7日目(5月8日)
うちの犬を私がかまっているとひ~んと少し鳴いた。
触ってほしいのかと思って手を出すと体を引っ込める。

友達のYちゃんが遊びに来た。
ウェットフードのみ食べる。


8日目(5月9日)
だんだん環境に慣れてきて退屈だったのか。サークルの外の新聞紙を引っ張り込んでブリブリに破く。
053.jpg

056_20110521154053.jpg


9日目(5月10日)
以前も来てくれたTちゃんがまた遊びに来た。
おやつを数種類もらって食べて、頭を撫でさせる。
Tちゃんが帰ったあと小さい声でひ~んと鳴く。
048.jpg


10日目(5月11日)
手を出すとまだ体をすくめるものの、少し撫でさせてくれる。
以前よりは怖くない様子?
2011051010330000.jpg
うちに来て10日だがまだ出血している。

11日目(5月12日)
一緒に活動しているKさんがくーちゃんのお散歩を手伝いに来てくれた。
まだまだビビリながらの散歩。
でも少し表情は良くなってきた?
相変わらず食欲はなく缶詰のフードもあまり食べない。
うちに来てから痩せた気がする。
2011051010350000_20110521154952.jpg

12日目(5月13日)
相変わらずドライフードは食べない。
缶詰を混ぜてもドライフードだけ器用に吐きだす。

13日目~15日目(5月14日~5月16日)
出そうだ・・・と思ったら。。。
050.jpg

やっぱり出てきた。
058_20110521154053.jpg

急いで100円ショップで買ってきて補強。
080.jpg

16日目~18日目(5月17日~5月20日)
うちの犬とくーちゃんを別々に散歩に連れ出そうとしてみるも散歩に行きたがらない。
うちの犬が外にいれば出てくるが、1匹では散歩に行きたがらない。
外の様子を見て震える場面も・・・
外に慣らすにはまだ時間がかかりそうだ。
最近私が頭を撫でると少しうれしそうな顔をするように。

19日目(5月21日)
今日は初めてわたしにくーちゃんがしっぽを振った。
頭を撫でてほしそうにして、耳をぺこんと寝かせる。
こういう変化がうれしい。情が移らないようにしたいものだけど(^_^;)

そして驚くことにいきなり食欲が出る。
今まであまり食べなかった半生タイプのフードを缶詰を混ぜなくても食べる。しかも、今まではすぐに食べなかったのにあげたらすぐに完食。
おやつも数種類食べる。
079.jpg
散歩は相変わらず1匹では不安そうだ。
発情による出血はまだあるが以前よりは少なくなってきたかも。
出血が終われば部屋に出せそうだ。
関連記事

| 活動日記 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「倉庫犬くーちゃん」預かり日記

最近うちで保護しているわんこをご紹介します。
くーちゃんです☆

2011050214300001.jpg

5月2日からうちに来ています。
この子は子犬のころから飼い主さんの事情で倉庫の中で暮らしてきました。
詳しくは言えませんが、飼い主さんには倉庫で飼うしか仕方ない事情がありました。
外に散歩に出たことはほとんどありませんが、散歩以外のお世話は十分されていました。
倉庫は車が4台ほど入るくらいの広さで、兄弟犬3匹も一緒です。

最近はいろいろな人や物に慣らすため、茨城大学の動物愛護サークルの学生さんたちにも協力してもらってお散歩に連れ出していました。
もう4歳近くなります。
ここまで倉庫の中で育ってしまうと、外の環境に慣らすのには相当努力が必要です。

(↓実は成犬の里親募集に掲載している「ジャンボ」「ココ」「しー」と兄弟。) 
o0468034910877114451.jpg

くーちゃんは以前里親希望者さんが現れてもらわれていったのですが、「1週間ご飯を全く食べないし動きません。元気がなく心配なのでお返ししたいです。」と帰ってきてしまいました。
もともとが臆病な性格もあるかもしれません。

この通り、怖いことがあるとしっぽはまたの間にぐるん。
2011051010050000.jpg

そして一目散に逃げる・・・(^_^;)
2011051010060000.jpg

くーちゃんにとっては倉庫の外は全くの未知の世界なんです。
わたしたちでいえば、突然知らない国に一人で連れ去られたような気分でしょう。
不安で怖くてどうしたらいいかわからないんです。

うちに預かった目的は、「社会化」です。
くーちゃんにこの世界のことをたくさん知ってもらわなくてはなりません。
けして怖いところじゃないってことを教えていくんです。
かなり時間がかかることを覚悟しています。
でも無理をさせないでくーちゃんに合わせて、ゆっくり教えていってあげたいです。

↓現在のくーちゃんの様子。
クレートとサークルをつなぎあわせています。
2011050318550000.jpg

くーちゃん、どうなることやら。。。わたしも不安でいっぱいですが、できる限りのことをしてあげられたらいいなと思ってがんばります(^^)


関連記事

| 活動日記 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況2

2月にご紹介した子犬たちもすくすく成長し、新しいご家族の元に旅立って行きました。

この子達。
2011020814470000.jpg

↓大きくなったでしょ~^^
2011022712320001.jpg
2011040413170000.jpg


途中、震災が起きたりと大変なこともありましたが、無事決まって送り出すことができました。
本当に一時どうなる事かと思いましたが良かった^^

どちらの子もとてもかわいがってもらえているようです♪
関連記事

| 未分類 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

お久しぶりです^^
しばらく更新していませんでしたが、またちょこちょこ書かせていただきますのでよろしくお願いします☆
さて、さっそく近況のご報告です。
先月25日にこのブログでもご紹介していた子猫の譲渡に行ってきました。

この子です。
20110217233618.jpg
友人が電車の中で発見。なぜ乗っていたかは不明です(^_^;)
ホームから線路に飛び降りそうになっているところを保護。
あれから約2カ月・・・

譲渡当日の写真です。
こんなに大きくてキレイになりました\(^-^)/
2011042508190000.jpg


↓以下預かりさんが撮影してくれたもの。
timgc120021.jpg
timgc120021-3.jpg
timgc120021-1.jpg


とっても素敵なご家族の一員にして頂きました!
本当に良かったです^^
今後もこの子の幸せを願います。
関連記事

| 未分類 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

