♪ HAPPY TAIL ♪

里親募集と動物愛護活動ブログ。1匹1匹の幸せを願って。。。 @茨城

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのしつけは「成功させる」

ももたろうがうちに来て、まず始めたのはトイレのしつけです。

トイレのしつけはとにかく褒めることが大切ъ(`ー゜)
まずは広めのサークル内にペットシーツを敷き、タイミングを見てももたろうを入れ、するまでしばらく待ってみました。
普通の子犬なら寝起きや食後、遊んだ後にしたくなるはずなのですが、どうやら我慢している様子。
私の顔を見てはカーミングシグナル(あくび、後ろ足で頭を掻く、下をペロッと出すなど)を連発∑(゜△゜;)
これはまさか・・・('~')

とにかくトイレトレーニング開始です!
トイレのしつけでまずやってはいけないのが叱ること。とくに初期段階では絶対に叱ってはいけません。
犬がおしっこやうんちをしたこと自体がいけなかったと勘違いして、飼い主の前でするのを我慢して隠れてするようになってしまいます。こうなると、しつけが余計に難しくなってしまうんです。

なかなか私の前でトイレをしてくれないももたろう。不安な様子。

そこで、しつけ方をもっと寛容な方法に変えてあげることに。

まず、ももたろうが部屋のどこでしてもいいように、部屋全体にペットシーツを敷きつめました。
とにかく部屋のどこででもいいからおしっこ、うんちをさせる⇒したら褒めるを繰り返します。これは、おしっこやうんちをすることが「悪いことではない」というのをわからせるためです。
ちなみに、ペットシーツを隙間なく敷いているので、どこでしても「失敗」にはなりません。


2013032722170002.jpg

トイレのしつけで1番大切なことはシーツの上で「成功させる」こと。(まず叱る環境を作らない)
これはトイレの際の足の裏の感覚を覚えさせる為でもあります。


あとはとにかく褒めて褒めて褒める!
3~4日くらいして、ついにすんなりわたしの前でしてくれるようになりました♪

ここまできたら次の段階へ。部屋の中でも良くトイレをする場所以外のペットシーツを少しずつ取り除いて行きます。
部屋にはシーツがある場所とない場所ができてきますが、ここまでシーツに100%成功させて褒めていたので、犬は自然とシーツを選ぶようになるはずです。
実際、90%は成功しています。
もし失敗しても叱らず騒がずささっと後片付け。
ペットシーツでしたら褒めまくる!(^0^)

こんな感じで約1週間。
とても順調です。
部屋のシーツの面積はだいぶ減って、今は部屋の中の4分の1くらいになりました(*^^)v

20130320_111538.jpg

このまま焦らず頑張りたいと思います。

関連記事

| 保護日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももたろう3回目のワクチン

今日はももたろうを3回目のワクチン接種に連れて行きました。
去年の11月29日生まれのもうすぐ4ヶ月です。

抱っこして連れて行ったんですがかなり重い。
こりゃ、10キロくらいはあるかなぁ~って感じでいざ体重測定・・・

結果は・・・
11、5キロ!!!!
お、重い
ヘルニア持ちの私。もう今後は抱っこできないかも・・・

先生には「これは30キロくらいいくかもね~」と言われました。

もりもり食べて体調は良好。
検便も問題なしでした。


20130320_111436.jpg

20130320_112317.jpg

日に日にパワフルさを増していくももたろう。
さすがラブの血が入っているだけあるって感じです。

しっかりしつけをしていかないと大変です。
飛びつきや甘噛みも、小さいうちは許されても大きくなればそうはいきません。
問題が大きくなる前に手を打っておかなくては。


20130320_111849.jpg

早くいい里親さんが見つかりますように・・・

関連記事

| 保護日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子犬の里親募集!

☆里親様決定しました。ありがとうございました。☆

20130320_111450-1.jpg

ももたろうくん。

約4カ月です。
お母さんがラブラドールです。(父不明)
誰にでも愛想良し。
そしてパワフル☆
これから大型犬になる可能性も高いのでしつけをしっかりしてあげないと。
今のところ飛びつき癖があるので、徐々に直しています。
運動時間など十分取れる方、よろしくお願いします。

いつでも里親募集中よりご連絡お願いします。

いつでも里親募集中 ももたろう
関連記事

| 里親さんが決まった子たち | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のふん放置問題

犬の散歩をしていると犬のふんが至る所に落ちているのに気が付きます。
本当に嫌な気分になります。

ふんをされた敷地の住人や、その道を通る人の迷惑をなぜ考えないのでしょうか。
犬嫌いの人を増やす原因になったり、ふん害が原因で犬立ち入り禁止になる公園もあります。

必ず犬のふんは持ち帰るのは飼い主のマナーではないでしょうか。
ふんだけじゃなく尿も水で流すなど配慮が必要です。

持ち帰ったふんの処理方法は自治体によって決められている場合もあります。
トイレに流す場合はゴミなどが付いているとだめです。(ふつうのティッシュも流してはいけないことになっていますのでトイレットペーパーか溶けるティッシュ)
ゴミなどが付いたウンチは可燃ごみで出す方法もあります。
一番楽で迷惑にならないのは家でペットシーツにさせてから散歩に行くことかもしれません。これはしつけが重要になりますが。。。


今までに街頭でウンチ袋を配ったり、フンの放置禁止の看板を設置したりという活動もしましたが果たしてどのくらい効果があるのか・・・(ーー;)
なにか、もっと効果的な方法はないものでしょうか・・・

リンク↓
水戸市のふん害防止条例



illust4767_thumb.gif
関連記事

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

